塾講師になるには|スキルアップを目指せ!

時給や学力

家庭教師

時給の相場

大学生や社会人に人気のアルバイトの一つに、家庭教師の仕事があります。家庭教師のアルバイトは、時給が高く拘束時間が短いため人気となっています。またそれまでの学習経験が生かせるのも大きなメリットであります。そこで気になるのが、家庭教師のアルバイトの時給相場ではないでしょうか。家庭教師のアルバイトは個人で契約する場合と、派遣会社を経由する場合とに分けることができます。個人で契約する場合の時給相場は、約1500〜2000円程度となっています。一方で派遣会社を経由する場合の時給相場は、約1300〜1800円程度です。学歴や経験などで時給に差が出てきますが、派遣会社を経由した場合は時給が低めになることは知っておくと良いです。そして個人契約の方が時給を交渉しやすいため、もっと待遇が良くなることもあります。

どの程度の学力が必要か

現在は、時給が高いといわれる家庭教師のアルバイトに注目が集まっています。学生だけでなく、社会人でも副収入目的で家庭教師のアルバイトを行っている人は少なくありません。ところで家庭教師のアルバイトをするうえで、どの程度の学力が必要でしょうか。家庭教師の求人サイトの情報をチェックしてみると、大学生以上と記載されているところがほとんどです。また大学名についてはそれほど気にする必要はなく、大学生以上の学歴であれば問題なく仕事をすることができます。また家庭教師の会社によっては、学力試験を実施しているところもあります。学力試験のレベルは企業によって異なりますが、中学レベルの試験を行うところも多く、それほどハイレベルな試験は課さないといわれています。